知らなきゃ損!フルーツ天国♡フィリピン・セブ留学へ行ったら絶対食べたい美味しいフルーツ10選

フィリピン・セブ留学のお楽しみは、やっぱりグルメ!!

その中でも、絶対にいろんな種類を食べ尽くしてみたいのが、常夏セブ地元産の新鮮フルーツ(^_-)-☆

フィリピン・セブ島では、今まで見たことのない珍しいフルーツや、日本だとなかなか食べる機会がないような、とりどりのトロピカルフルーツがいっぱい!
フィリピン・セブ留学へ行ったら、常夏セブ地元産の新鮮フルーツを、お値打ちにたっぷり味わえるのも魅力のひとつです!

太陽の光をいっぱい浴びて、ゴロゴロと実ったセブ地元産のフルーツを、ぜひご賞味あれ!!

今回は、現地セブナビスタッフおすすめする人気フルーツ厳選10選をご紹介!

安くて美味しいフィリピンバナナ★定番から珍しい品種まで、豊富な品揃え!

フィリピンフルーツの価格
ラカタンバナナ(Lakatan Banana)  293円/1kgあたり ※2023.9月現在

バナナは一年中フィリピンでは収穫できるので、食料品、市場等のあらゆる場所で簡単に見つけることができます。

バナナと一口に言っても、セブ市内では主に3種類のバナナが流通しています。

バナナの最も人気のある種類は「ラカタン」です。このバナナ「ラカタン」の特徴は、サイズが長く、明るい黄色の綺麗な皮に包まれているもので、日本でも流通するフィリピンバナナの代表種です。

別のタイプのバナナは「カルダバ」と呼ばれます。この品種はサイズが「ラカタン」よりも短く、逆に幅は大きく広くなります。セブアノローカルはハロハロのようなデザートに混ぜたり、バナナチップのようにスナックを作ったりと、加工して食するのを好む品種で、生では食べません。

最後の品種は「ラタンダン」と呼ばれているものです。サイズが「ラカタン」と似ていますが、黄色の色合いが薄く、皮に黒い斑点があります。
「ラタンダン」は、見た目で少し「ラカタン」と混同されることがあります。店舗でバナナを見て、「見た目があまり、、、」と思ったら、それは「新鮮さ」、ではなく「品種の違い」かもしれませんよ。バナナの豆知識でした(^^)/

シャキッと新鮮なスイカは、セブ地元民にも愛される定番の果物!

フィリピンフルーツの価格
スイカ(Water Melon) 181円/1kgあたり ※2023.9月現在

スイカはフィリピン・セブ島でも定番の果物!暑さ対策にもピッタリなスイカは、90%以上が水分で構成されていますので、常夏の国、セブ地元民の大切な水分補給にもなっているんです!

果肉のシャキシャキとした食感と、口の中いっぱいに広がるみずみずし味わいが、爽快に喉の渇きを潤してくれます。

しかも、フィリピンでは年中スイカが収穫できますので、お店からなくなることはありません!フィリピン中どこでも栽培可能な果物な為、セブ島でもスイカ栽培は、盛んに行われています。

南国の黄色い宝石ポメロ♡爽やかで甘酸っぱい味わいが、常夏セブにぴったり♪

フィリピンフルーツの価格
ポメロ(Pomelo) 446円/1kgあたり ※2023.9月現在

みなさん、ポメロというフルーツをご存じですか?

ポメロは、フィリピン・セブ島が地元のセブアノフルーツの1つです(^^♪

あまり聞きなれない名前ですが、南国の黄色い宝石とも呼ばれており、日本でいうと文旦(ぶんたん)や、はっさくのような爽やかな酸味と甘みが特徴の柑橘類です。

ビタミンCが約61mg / 100gと非常に豊富で、アセロラの含有量のなんと約2倍!!
また、食物繊維も多く消化を助け、胃腸の調子を整える効果も期待できるんです。まさに、ヘルシーな南国スーパーフルーツ!(^^)!

健康志向も高まってきている昨今では、とくに注目を集めているようです。

フルーツの女王マンゴスチン★まるで天然サプリメントのような栄養価に驚愕!

フィリピンフルーツの価格
マンゴスチン(Mangosteen) 276円/1kgあたり ※2023.9月現在

上品な香りと甘み、フレッシュな酸味が特徴のマンゴスチンは、別名「果物の女王」とも呼ばれています。

店舗やマーケットで、鮮やかな南国フルーツと並べられてしまうと、見た目は地味で目立ちませんが、小さな果実の中には、カリウムなどのミネラルや、ビタミン類など栄養素がたっぷり詰まっています♡

実際にマンゴスチンは、胃腸の調子を整えたり、改善サポートへ導くフルーツだと知られていますが、今後、お薬のような役割も果たすのではないかと、多くの研究者たちが実験、開発をしているようです。

胃腸の機能アップや調子を整えたい方は、一度、マンゴスチンにチャレンジしてみるのも良いかもしれませんね。

セブ島を代表するスーパーフルーツ★遂にパパイヤ登場!!

フィリピンフルーツの価格
パパイヤ(Red Lady Papaya)  112円/1kgあたり ※2023.9月現在

淡い緑色の皮とオレンジ色の果実は、目にも鮮やかで美しい(^_-)-☆
フルーツ王国のフィリピン・セブ島だと、日本ではなかなか入手できないパパイヤも、店舗やマーケットへ行けば、簡単にゲットできちゃうんです!(^^)!

熟したときは、甘いデザートとして♡熟す前でもカリカリとした触感で料理やデザートのトッピングとして使用されています。

パパイヤはビタミンAとCが豊富で、さらに食物繊維が多く含まれているため、消化を助けるのにも役立つため、食後のデザートにはぴったり!
また食物繊維含有量が約2.2g / 100grmと高いので、お通じにも効果を発揮すると評判です。

またパパイヤには多くの整肌成分が含まれており、その中でも「パパイヤ酵素」に着目して作られた「パパイヤ石鹸」が人気。肌の古い角質や毛穴の汚れを分解サポートすることで、透明感のある肌へ。さらにパパイヤに含まれるビタミンCにより、日焼けから肌を守り、シミやそばかすを防ぐ効果も期待できます。

家族や友達への、セブ地元産のお土産にも喜ばれそうですね♪

世界で最も巨大!ジャックフルーツのプチプチ食感はトリコに♡

フィリピンフルーツの価格
ジャックフルーツ(Jackfruit)  558円/1kgあたり  ※2023.9月現在

ジャックフルーツは、とにかく大きくて表面にゴツゴツとトゲのある果物。大きいものだと、直径70㎝、横幅40㎝、重さ40~50キロとも言われています。

あんな大きな実が木に成るなんて、、、見ているこちらが、落ちてこないかハラハラ不安になりますが、地元の人いわく、実際そんな事もあるとか、ないとか( ;∀;)

とにかく見た目とは裏腹に、味は甘くてプチプチと弾けるような歯ごたえがクセになる食感です♡
マンゴーとパイナップルを組み合わせたようなフルーティーな香りと、ミルキーで濃厚な口どけがたまりません(^^♪

熟したときに食べるのがベストのようですが、熟す前でもクリーミーなデザートとの相性は抜群!
一口食べたら、ジャックフルーツの魅惑の甘さと食感にハマること間違いなし!

一度食べたら夢中になる人続出♡小粒な甘さがクセになるランソネス

フィリピンフルーツの価格
ランソネス(Lanzones) 460円/1kgあたり ※2023.9月現在

ランソネスは、フィリピン原産のトロピカルフルーツで、主に3月と4月に収穫ができる季節の果物です。

白い果肉が、うす茶色の皮で包まれた、見た目は完熟前の梅のような姿をしています。
ジャガイモにも見えるかも((‘;’)

見た目は質素ですが、皮を剥くと半透明のプルプルした果肉が出てきます。弾力感のある果肉は、ほんのり甘酸っぱくて、ライチの食感にも似ています。

簡単に手で皮を剥けますが、ついつい夢中になってしまうほど一度食べだすと止まらなくなる美味しさと評判のフルーツ。

フィリピン以外では、あまり馴染みのないランソネスですが、栄養素も魅力的です★
ビタミンA、B、C、食物繊維が豊富で、とてもヘルシーなフルーツとしてセブ地元民にも人気です。

最後に、小粒なだけに手も止まらないですが、中には大きな種が入っているので、こちらは食べないように注意してくださいね。

ヘルシー志向の方におすすめ★サワーサップの栄養価がスゴイ!!

フィリピンフルーツの価格
サワーサップ(Soursop)  209円/1kgあたり ※2023.9月現在

産地の一つであるフィリピンでも比較的珍しいフルーツです。見た目はトゲトゲしく、お世辞にもあまり美味しそうには見えませんが…少し歯応えのあるモッチリとした食感と、酸味のある爽やかな甘さが特徴です。冷やして食べるのがベストですが、ジャムやジュースにするのも一般的な食べ方です。

また栄養価が非常に高く、マグネシウム、食物繊維、葉酸、ビタミン類、カルシウム、鉄分など、健康や美容面でも注目したい栄養成分が豊富に含まれています!免疫力アップや体内デトックスサポート効果も期待できそうですよ。

ヘルシー志向の方なら、ぜひ一度チャレンジしていただきたいスーパーフルーツのひとつ!
中には黒い種子があり、こちらは食べないようにご注意くださいね。

酸っぱいフルーツ好きなら、コットンフルーツにチャレンジ!!

フィリピンフルーツの価格
コットンフルーツ(Cotton Fruits) 209円/1kgあたり ※2023.9月現在

コットンフルーツはアジアでのみ栽培されており、フィリピンも産地の一つです。
黄色がかったうす茶色の皮と、真ん中にに大きな種子を持ち、間にうす茶色の果肉があります。

果肉と種子ごとかじりつき、種子は飲み込まないように捨てるのが、セブ地元流の食べ方!
味は非常に酸味があり、少し甘みを感じたい場合は、塩を少しふると食べやすいかもしれませんね。

コットンフルーツは、ビタミンCを豊富に含み栄養価も高いため、セブ地元では健康的な食べ物として老若男女に好まれています。

フルーツの王様★フィリピン・セブ島といえばマンゴーー!!

フィリピンフルーツの価格
マンゴー(Ripe Mango) 781円/1kgあたり ※2023.9月現在

世界的に有名なフィリピン産のマンゴー(^_-)-☆

フィリピンのセブの港から、海外へ向け多くのマンゴーが輸出されていきます。その港湾エリアの一角に当たるのが、セブ市で一番大きな公営市場カルボンマーケットになります。

数メートル離れている先でも甘い香りが漂うくらい、完熟したマンゴーは食欲をそそります。

マンゴーを使用したお菓子やデザートは沢山ありますが、中でも有名なドライマンゴーは、とろける甘みがぎゅっと凝縮された人気商品で、セブのお土産にもぴったり!(^^)!

他にも、マンゴーボール、マンゴー&サゴ、マンゴー&チョコレートと種類豊富なので、マンゴーグルメを制覇するのも面白いですよ!

以上、フィリピン・セブ島のフルーツはいかがでしたでしょうか?

初めて見たフルーツもあったのではないでしょうか?
とにかく、セブに来たらフルーツを食べなくては損です!(^^)!
まだまだ沢山のフルーツがありますが、ぜひ自分のお気に入りのフルーツを見つけてくださいね♡

ちなみに、フルーツは生鮮食料品なので、空港に持ち込めません。現地のみでフルーツ体験をお楽しみください。

セブナビドットコムのフィリピン・セブ島留学で、実りの多いセブ島留学生活を満喫してください(^_-)-☆

『セブナビドットコム』では、フィリピン・セブ島英語留学の最新情報などを発信しています!是非こちらもご覧ください★

*★*:;;;;:*★*:;;;:*★*:;;;;:*★*:;;;;:*★*:;;;:*★*

セブ島留学厳選校紹介 詳細はコチラから
https://cebu-navi.com/

セブナビ親子留学 詳細はコチラから
https://cebu-navi.com/issue/family

ジュニア・キッズ留学 詳細はコチラから
https://cebu-navi.com/issue/camp/

現地の詳しい活動‍‍‍をブログで公開中!
https://cebu-navi.com/cebu-blog/

開催中の『社会人留学プログラム『や『ジュニアキャンプ・親子留学』の画像を豊富に投稿しています!お子様やご家族、お友達の最新のご様子をCheck it up!

*★*:;;;;:*★*:;;;:*★*:;;;;:*★*:;;;;:*★*:;;;:*★*

お気軽にお問い合わせください

LINEお友達追加で無料相談
https://lin.ee/1kynZhA
または LINEID @cebu-navi で検索

無料メール相談⇒info@cebu-navi.com

*★*:;;;;:*★*:;;;:*★*:;;;;:*★*:;;;;:*★*:;;;:*★*

Follow us!

Facebook⇒cebunavi.studyenglish

Instagram⇒@cebunavi.com_studyenglish

YouTube⇒セブナビドットコム

*★*:;;;;:*★*:;;;:*★*:;;;;:*★*:;;;;:*★*:;;;:*★*

※ブログの内容が前後したり、後から写真追加する場合がございます。ご了承ください。