来週で1ヵ月が経ちます|22歳女子セブ島留学

こんにちは!フィリピン・セブ島に留学中のみきです!
来週で1カ月が過ぎようとしています。

正直、1カ月はあっという間。猛烈なスピードで過ぎています。毎晩、遅くまでバッチメイトやルームメイトとテスト勉強やおしゃべりをしたり…。毎日が本当に充実しているからだと思います。

 

フィリピン・セブ島留学の授業内容

セブ留学で今週覚えた単語の数

90単語(覚えた単語を会話の中に入れ、忘れないように反復あるのみです。)

 

セブ島留学で実際に活用できたレッスン

目的地までの訪ね方や行き方を授業でやりましたが、学校外に出るとWi-Fiがないので道を尋ねることがよくあります。その時に授業で習った事を生かすことができました。まだ完璧な文章にはなっていなくても、意外と伝わります。(笑)困ったら勇気を出して聞いてみるべきですね!!

 

セブ島留学の講師は個性豊かで楽しい!

マンツーマンですが、やっと信頼関係ができてきたような気がします。←遅いですか?(笑)グループレッスンもいいですが、マンツーマンはわからない箇所を重点的に聞くことができるので、できるだけスムーズに授業を進めるために前の日に単語の意味を調べたりしています。やはり先生も人間なので…こちらのやる気や行動次第で授業意欲は変わってくると思います。そして前よりも先生のやる気もアップしてきた気がします。(笑)最近ではお菓子の差し入れをくれたり…個性豊かな先生ばかりで楽しいです!!

 

リスニング力を上げるためにはまず単語!

私は、まだまだリスニングが本当に苦手で…それもボキャブラリーの少なさからだと思いますが、少し気を抜くと、もう話している内容が全くわからず、今は会話に出てきた単語全て覚えるぞ!という気持ちで頑張っています!

 

因みにマンツーマンの部屋はこんな感じで、先生の個性が全面に出ています。(笑)

 

そうそう。グループクラスにベトナムの方がいて、

ベトナムは2月16日がお正月ということで、お年玉を頂きました~!!!

一体いくらなのでしょうか(笑)お守りとして大切に保管しておくことにします。

 

よく行くJモール内のおすすめのお店「Cobo」を紹介!

「Cobo」といえばタピオカのお店。私はいつもカフェオレ。

安くてそしてなにより量が多い。タピオカ好きにはたまらないお店です!!

そして、フードコートにはこんなかわいいアイスクリームも!!私はオレオをセレクト。

が、アイスの味が薄い…?ミルク感が少ないアイスでした(笑)

授業後の、このふらっと行く買い物が何よりの息抜。とても良い気分転換になっています。

歩いて行ける距離にショッピングモールがあってよかった~!

セブ現地でお世話になっている留学エージェント セブナビドットコムさんのウェブサイトです⇓
http://cebu-navi.com/

フィリピン・セブ島留学のお問い合わせはコチラ!

第1回TOEIC結果報告|22歳女子セブ島留学

みなさん、こんにちは!
フィリピン・セブ島に英語女子留学中のみきです!

今回は先日初受験したTOEIC模擬テストの結果を報告します!!

さて気になる点数は・・・

・・・

今回のTOEIC点数は・・・230点
英検に換算すると5級レベルだそう・・・

中学初級程度(初歩的な英語を理解することができ、またそれを使って表現することができる。)
本当に私のレベルは低かった((+_+))
TOEICテストを初めて受験して、改めてより一層努力しなくてはいけないなぁと感じました。

これからフィリピン・セブ島留学校CIA校でしっかりレッスンに取り組み、第2回TOEICテストも頑張ります!

Team AK English THE CLASS校のレッスンの感想

レッスンは10時~15時まで受講します。レッスン内容はListening Speaking Reading Survival Englishの4コマ。
私がわからない単語があると、それをくみ取って丁寧に単語の意味から教えてくださり、1つひとつクリアしながら進めていくことができ、とても内容の濃い授業でした。
また、先生の発音の良さにも驚きました!

これぞ!アメリカンイングリッシュ!

豆知識やジョークを織り交ぜながらの授業もとても楽しかったです。
土日も受け入れ可能との事なので、フィリピン・セブ島短期留学の方、週末も時間を無駄にせずしっかり勉強したい方にとてもおすすめです!
1度レッスンを受けてみると必ずその良さが実感できると思います。

アヤラモールで一息・・・

Team AK English THE CLASS校は、フィリピン・セブ島最大級のアヤラモールのすぐ隣ということもあり、カフェやショッピングにもレッスン後に気軽に行けますね(*’ω’*)

メルセデスベンツタワーというビルの中にあるので、迷わず行けました!

私はランチをアヤラモール内のCoffee Beanというカフェで食べました♪
20180210_132859

とってもおしゃれで美味しかったです(*‘∀‘)!!
美味しそうなドーナツやクッキーもあったので、また次回訪れたいと思います♡

 

Team AK English THE CLASS校のレッスン評価

週末にTeam AK English THE CLASS校で受講したレッスンの評価を頂きました。
先生に良い点、悪い点を挙げてもらう事で、今後の課題もはっきり見えてきますね!

私の評価はこんな感じでした・・・↓
ACCURACY(正確さ)
Grammar  ・断片化した文を作成できる。
・基本的なフォーム(文)のみ使用することができる。
Vocabulary・シンプルな単語を使い伝えることができる。
・不十分な単語には、使い慣れていない。
・会話で学んだ単語を新たに使用することができる。
Content  ・使い慣れたトピック、不慣れなトピックの応対が短い。

FLUENCY(流暢さ)
Pronunciation  ・発音を理解することができる。
Speed     ・答えを10秒以内に返すことができる。
Intonation   ・大切な音やワードに少しストレスがある。

ATTITUDE(姿勢)
Effort     ・伝えるために体で表現することができる。

 

次回のTeam AK English THE CLASS校のレッスンも楽しみです!

今週覚えた単語の数

今週は70単語覚えました!

しかし・・・反復をしないとすぐにでも忘れてしまいそうです。
毎日新しい単語を覚えいかなくてはいけないので、頭に定着するように毎日復習も欠かさずしていきます!

予習、復習が上達への早道ですね(^O^)/

フィリピン・セブ島留学校CIA校に来て2週間が経ちますが、今はまだ少ししか自分の成長を感じることができていません。
今はとにかく話す!話す!話す!!聞く!の姿勢で、出来ることを頑張るのみです!!!!

これからもっともっと上達していきますので、応援よろしくお願いします(‘◇’)ゞ

セブ現地でお世話になっている留学エージェント セブナビドットコムさんのウェブサイトです⇓
http://cebu-navi.com/

フィリピン・セブ島留学のお問い合わせはコチラ!

フィリピンセブ島観光へ!|22歳女子セブ島留学

みなさん、こんにちは!
フィリピン・セブ島に英語女子留学中のみきです!

留学開始からもうすぐ2週間が経ち、だいぶレッスンにも慣れてきました。
今回はフィリピン・セブ島でのバレンタインデーの様子や、週末のフィリピン・セブ島観光の様子をお伝えします(^O^)/

22歳女子セブ島留学!2月14日といえば・・・?

もちろん!フィリピン・セブ島もバレンタインデー

フィリピン・セブ島もバレンタインモードで盛り上がっていました!
フィリピン・セブ島留学校CIA校ではバレンタインデー当日、先生達がダンスを披露する催し物があったり、グループクラスの男の子は、みんなにチョコを配ったりしていたりと、いつもと違うイベントムードを楽しみました。
日本とは違って女の子がチョコをもらう側なんですね(*’ω’*)嬉しい!!

こちらがCIA校バレンタインデーイベントの様子♪
イベントごとに様々な催しがあるので、いつも楽しみにしています!

20180214_183649

 

22歳女子セブ島留学!週末はフィリピン・セブ島観光へGO!

週末はフィリピン・セブ島の観光地へ

フィリピン・セブ島の人々のほとんどは、キリスト教徒ってご存知でしたか?
そんな歴史や文化を理解するためにも、是非これから紹介するスポットへ行ってきました!

サントニーニョ教会
とってもきれいですね(*’▽’)
20180211_132356

サントニーニョ教会は、フィリピン・セブ島に建てられたフィリピン最古!のキリスト教の教会です。フィリピンのキリスト教発祥の地でフィリピン全土から多くの人が参拝に訪れるという、有名な観光地です!
セブ島にフィリピン最古の教会があるなんて、びっくりですね( ゚Д゚)
博物館やお土産売り場もあります。

マゼランクロス
20180211_134050

サントニーニョ協会のすぐ隣にあります。
キリスト教布教のためにフィリピン・セブ島を訪れた冒険家マゼランが、1521年に建てたといわれる木製の十字架です。

観光地、また多くの参拝客でとても混み合っていました。
ストリートチルドレンも多く、お財布や貴重品管理には要注意です。歩きスマホをしていると、そのまま持っていかれる、という事例も聞いた事があります。フィリピン・セブ島ではiphoneは超高級品ですので、気をつけてくださいね!

 

 

ランチは日本食レストランへ!

20180214_195628

フィリピン・セブ島へ来て、早2週間が経とうとしています・・・!
日本食が恋しくなってきました(´・ω・`)

でも、大丈夫です!

フィリピン・セブ島には、沢山の美味しい日本食レストランがあります!

今日は観光を楽しんだ後、日本食レストラン 松之家さんへ行ってきました!

お店に入ったら店員さんが「いっらしゃいませ~」と言ってくれます(笑)
さすが、日本食レストランですね!
そしてなんと、日本のテレビが流れていました!!
久しぶりの日本食が食べれると、期待が高まります(*’ω’*)わくわく!

英語で親子丼を注文!
レストランや観光でもレッスンで習った事を実践します。

しかしここは、フィリピン・セブ島。
フィリピンタイムが流れています。

1時間ほど待ちました。いや、もっとかな…。

20180214_205501

しかし待ったかいがあり、ものすごくおいしかったです!
久しぶりに味噌汁も飲めたのでよかったです。

皆さんもフィリピン・セブ島 英語留学で日本食が恋しくなった際は、是非訪れてみて下さいね!

 

夜は夜景が綺麗なホテルでディナー!

夜はマクタン島にあるScape skydeckというレストランでディナーを楽しみました!
ビルの最上階にあり、ほとんど360°のフィリピン・セブ島の夜景が一望できます!

料理もとてもおいしく、ロマンチックな雰囲気なので特別な日の食事やデートにオススメです(*’ω’*)
20180211_191125

フィリピン・セブ島にきてからマンゴージュースをよく飲みます。

20180211_184453

さすがマンゴーが有名な、フィリピン・セブ島!すごく濃厚で絶品です!
はまってしまいました(*’▽’)
皆さんも、フィリピン・セブ島へ来たらぜひ飲んでみて下さいね!

フィリピン・セブ島といえば、ドライマンゴーが有名ですよね(^O^)/
日本でも大人気のドライマンゴー。
品ぞろえが豊富!…豊富過ぎるっ!

20180205_192601

地元のスーパーやコンビニで日本よりかなり安く購入できるのでよく食べています。
家族、友達へのお土産にもピッタリですね!

よく利用するショッピングモール Jセンター モール(J-center mall)は留学校CIA校から徒歩5分!
その中にある巨大スーパーSMマーケットでも、ドライマンゴーが沢山売っています。

夕方ごろはレジにたくさんの人々が並ぶこともしばしば・・・。
でも、さすがフィリピン・セブ島!

みなさん、フィリピンタイムでイライラしている人は一人もいません!
私はなるべくコンビニで購入するようにしています(笑)

 

次回はTESDA認定校Team AK English THE CLASS校で初めて受験したTOEICの結果を掲載したいと思います!
これから定期的に受講していきますので、皆さん!私の英語力アップを期待して下さい(‘◇’)ゞ

セブ現地でお世話になっている留学エージェント セブナビドットコムさんのウェブサイトです⇓
http://cebu-navi.com/

フィリピン・セブ島留学のお問い合わせはコチラ!

留学5日目実態レポート!|22歳女子セブ島留学

フィリピン・セブ島に英語留学に来て5日が過ぎました。

長いようなあっという間のような…

明日からいよいよ連休!!

私はTOEICテスト&レッスンがあるので

もう1日頑張ります^^!!

TOEIC点数、評価などはまた次回として…

 

20180207_133405
セブ島留学校の代名詞とも言えるCIA校ではEOPポリシー(English Only Policy)があり、校内で母国語を話すと罰金というルールがあります(゚д゚)!そしてさっそくバッチメイトの子が捕まっていました(*_*)

そして初回投稿の朝のニワトリの件。原因が判明しました!ルームメイトの子が教えてくれたのですが、セブではチキンファイトと言って、鶏VS鶏を闘わせて儲け事(ギャンブル)をしているそうです※負けた方が食べられてしまうそう・・・。早朝チキンファイトの鶏の鳴声のおかげで、早めに起床できている私でした…(笑)

 

そして、私にとって大切なセブ留学の食事問題。

特に何も問題ありません!!!!生野菜は食べないほうがいいとネットに書いてありましたが、何も問題ありません!!!!今のところ一人も腹痛を訴えている生徒はいません。あらかじめ日本からサプリメントを持ってきましたが、まだ未開封状態。メニューは、1週間全て異なり、飽きることなく美味しく食べています。しかし、お昼や夜は学生が集中するため、食堂前にはいつも美味しいランチを待つ列ができています。

20180207_133419

フィリピン・セブ島留学初体験

今週覚えた単語の数 40単語

毎朝デイリーテストがあるため基準点以上覚えないと外出禁止+意味の抜き打ち問題が出題されたりと、毎回、テスト内容が違うため、単語を覚えるだけでは点数が取れないです(T_T)

セブ留学後、1週間で出来るようになったこと・・・とにかく英語を話す!積極的に話す!話す!話す!

先生は、日本の方はシャイな人が多い+わからないのに笑顔で受け流そうとする。(←これ一番よくない)と言っていました。確かに。話さないと何も勉強になりません。笑顔で受け流しても解決しない。とにかく文法や単語は間違いだらけだと思うけど話す!そして聞く!・・・というスタイルは身についてきたような気がします。

楽しかったフィリピン・セブ島留学の英語レッスン

欧米ネイティブ先生の授業パワーがすごい!朝一番の授業で力が有り余っているのか、やはりパワーが半端ない!
朝一番の授業は眠い時もありますが、教室に入った瞬間、眠気一気に吹っ飛びます。(笑)

セブ留学後、1週間出来なかったこと・・・それでも楽しいグループレッスン!

言うまでもありませんが、なにもかも…出来ないことだらけで。(笑)
授業はもちろん英語な訳で、単語の意味説明も当然英語な訳で…
私にはボキャブラリーが全く足りない!!とつくづく思う1週間でした。
そして、これは私がセブに来てしみじみ感じていること。
生徒が優しい!!まだ一部の方しか話せていませんが、とにかく親切です!
韓国の方はズバズバはっきり物事を言う・・・と、聞いたことがありますが、まぁ否定はできませんが(笑)とにかく人間性が良い!グループレッスンの際、わからないオーラが伝わっていたのか、優しく声をかけてくれる(本当に誰でも国籍関係なく。大丈夫?と声をかけてくれて、英語を交え、身振り手振りで教えてくれた方もいたり…)
毎日グループレッスンがすごく楽しいです。グループ替えも申請をすれば可能との事ですが、私はこのまましばらく同じ教室で頑張ります。

セブ現地でお世話になっている留学エージェント セブナビドットコムさんのウェブサイトです⇓
http://cebu-navi.com/

20180208_221540

フィリピン・セブ島留学のお問い合わせはコチラ!

4ヶ月間でどこまで伸びる?|22歳女子セブ島留学

はじめまして!22歳女子、みきです。

タイトルにもあるように、どこまで伸ばせるか英語力公開フィリピン・セブ島留学をします!
英語力をお伝えしやすいよう、定期的に、TOEICスコアを公開します!

留学校は、セブシティのCIA校です。
英語を母国語とするどの国よりも英語力獲得スピードが速いといわれるフィリピン・セブ島英語留学の噂が本当なのか、初級の私がこれから実体験!チャレンジします。

現在の私は、思った事を英語で表現する事は難しい(*_*;

中学生の時に習った英単語を思い出して、何とか意思を伝えようとしている私が、この4か月のセブ留学で目指すところは、ずばり!!

「字幕なしで洋画が理解出来るようになる事!!」です。

目標達成に向けて頑張ります!!

22歳女子どこまで伸ばせるか英語力公開!フィリピン・セブ島留学の本当

これから定期的に、4カ月間の私の英語力成長をブログに書いていきます。

・フィリピン・セブ島英語留学の実態いろいろレポート

・フィリピン・セブ島留学前後、途中のTOEICの点数公開

・フィリピン・セブ島留学で毎週覚えた単語の数と質

・フィリピン・セブ島留学で出来るようになったこと、毎週報告!

・フィリピン・セブ島留学で出来なかったこと、毎週報告!

・こんなに楽しい!フィリピン・セブ島英語留学レッスン

・こんなにつらい!フィリピン・セブ島英語留学レッスン

など、できる限りフィリピン・セブ島留学の真実??を詳しく書いていこうと思います!

まずは、いよいよ常夏セブ島到着!

1517712191227

2018年2月4日、名古屋からの直行便で無事セブマクタン空港到着。日本は大寒波っ!気温差があるため、渡航中の服装にとても悩みました。

悩んだ末、薄いパーカーを重ね着しました。セブマクタン空港に着いた瞬間、暑いっ(27℃)すぐに脱ぎました(笑)

今回のセブ留学校であるCIA 校お迎えのピックアップの方もすぐに発見!

しかし・・・外で約1時間半全員が揃うまで待機。そのおかげかバッチメイトと少しお話しすることが出来たのでよかったです。

そして無事CIA校に到着~

私は2人部屋で、ルームメートは韓国の子でした。言葉の壁はありますが、

なんとか・・・色々教えてもらいました。こんな感じで初めての寮生活の始まりです。

2月5日、今朝はニワトリの鳴き声で目が覚めました。(笑)

セブ留学初日~午前レベルチェック 午後オリエンテーションでお買い物へ

レベルチェック後、バッチメイトと近くのショッピングセンター「Jモール」へ!ヘアアイロン…変圧器使用したのですが、なぜか煙が…仕方なくニューヘアアイロンを購入しました(T_T)日本と変わらないぐらいの値段でした。

そしてスーパーにはこんなかわいいフルーツたちが!!もうすぐバレンタインだからかな?

フルーツ写真

 

Jモールは、歩いて行ける距離にあり、Wi-Fiも利用出来るので何度も足を運ぶと思います。

明日からいよいよ本格的に授業が始まります。

朝の単語テストも始まります。

女子4ヵ月フィリピン・セブ島英語留学!4カ月間、悔いのないように頑張ります!!

セブ現地でお世話になっている留学エージェント セブナビドットコムさんのウェブサイトです⇓
http://cebu-navi.com/

フィリピン・セブ島留学のお問い合わせはコチラ!